『永い後日談のネクロニカ』暫定FAQ(Ver.1.1.0 2013/08/22) ※暫定解決&暫定FAQはプレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。 ※ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 ※「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。 http://www.nechronica.com/support.html  我々スタッフ側の諸事情により、更新が一年以上もの間に渡り遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。  今後もどうか『永い後日談のネクロニカ』を楽しんでいただければ幸いです。  お待たせした皆様には、本当に申し訳ございませんでした。 ■以下は暫定的な解決案、また今回の暫定処理に関するFAQです。 Q:大成功によるダメージ増加はダメージタイミングか? A:はい。ダメージタイミングです。 Q:狂気点による振りなおしはジャッジタイミングか? A:はい。ジャッジタイミングです。 Q:他者を『移動』させるマニューバに『移動妨害』を使う場合、使用者と使用対象のどちらを対象とするのか? A:使用対象です。  常に“実際に移動する者”を対象として、『移動妨害』は行われます。 Q:タナトスのスキル【災禍】は攻撃マニューバか? A:いいえ。攻撃マニューバではありません。  よって、手駒には悪意1.5点として獲得させることができます。 Q:3レベル変異パーツ【だるま】で割り振られたダメージは、3レベル武装パーツ【ガントレット】【キャンサー】は有効か? A:いいえ。無効です。 【だるま】の効果は、“ダメージが適用された際”のため、ダメージタイミングより後です。 Q:『爆発』で追加されたダメージに、3レベル武装パーツ【ガントレット】【キャンサー】は有効か? A:いいえ。無効です。 『爆発』の効果は、“ダメージが適用された際”のため、ダメージタイミングより後です。 Q:3レベル武装パーツ【パイルバンカー】の効果である『移動1』に対し、『移動妨害』はいつ行うのか? A:【パイルバンカー】が宣言された際に使用します。 【パイルバンカー】の判定より前、すなわち成否に関わらず使用しなくてはいけません。判定が失敗または大失敗だった場合、『移動妨害』は無効となります。ただし、もし使用者が自身を攻撃対象としており、大失敗でも自身を選ぶなら、『移動妨害』も有効となるでしょう。 Q:3レベル改造パーツ【パイルバンカー】で「自身を攻撃した」場合、ホリックのスキル【奈落の引力】は効果があるのか? A:はい。あります。 「移動」が含まれるため移動マニューバと判断され、そのコストは成否に関わらず1点軽減されます。 Q:攻撃判定が大失敗した時、追加効果である『切断』や『爆発』も発生するのか? A:基本的に発生します。  ただし、発生しないと明言された『全体攻撃』『連撃』は発生しません(『連撃』については過去エラッタ参照)。【パイルバンカー】の『移動1』や、【ドリル】の防御無視なども発生します。