『永い後日談のネクロニカ』暫定解決(Ver.1.1.0 2013/08/22) ※暫定解決&暫定FAQはプレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。 ※ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。 ※「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。 http://www.nechronica.com/support.html  我々スタッフ側の諸事情により、更新が一年以上もの間に渡り遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。  今後もどうか『永い後日談のネクロニカ』を楽しんでいただければ幸いです。  お待たせした皆様には、本当に申し訳ございませんでした。 ■以下は暫定解決であり、エラッタとは異なります。 ●P72、ステーシーのスキル【庇う】の効果 対象が受けたダメージを、代わりに自身が受ける。1ターンに何度でも使用可。  ↓ 対象が受けたダメージを、代わりに自身が受ける。1ターンに何度でも使用可。ただし、『全体攻撃』によって引き起こされたダメージに対しては使用不可。 ●P72、ステーシーのスキル【肉の盾】の効果 ダメージに付随する効果全て(切断や連撃、全体攻撃など)を打ち消す。  ↓ 対象の受けたダメージが攻撃マニューバによるものなら、あなたはそれに付属するダメージ以外の効果(切断、爆発、転倒、連撃、全体攻撃、その他より特殊なもの含む)から、任意のものを任意の数だけ選び、打ち消してよい。 ●P73、タナトスの特化スキル【無限解体】の効果 自身がダメージを与えた際のみ使用可。次カウントまで、所有する攻撃マニューバは全て同対象に使う限りタイミングが「ダメージ」となる。  ↓ 自身がダメージを与えた対象にのみ使用可。現行動値が0以下でない限り、あなたは次カウントまでダメージを与えたもの以外の使用可能な攻撃マニューバを最大1回ずつ、同じ攻撃対象にそれぞれ本来のタイミングで使用してよい(現行動値とカウントの差は無視する)。 ●P73、タナトスのスキル【災禍】の効果 自身が与えた白兵攻撃にのみ使用可。「全体攻撃」の効果を得る。これによって自身がダメージを受けることはない。  ↓ 自身が与えた白兵攻撃ダメージにのみ使用可。このダメージに「全体攻撃」の効果を加える。この「全体攻撃」によって自身がダメージを受けることはない。 ●P73、タナトスのスキル【刹那】の効果 バトルパートで、攻撃マニューバを使用した際、自身以外は「ラピッド」「ジャッジ」でマニューバを使用できない。  ↓ バトルパートであなたが攻撃マニューバを宣言した際、この処理に対して自身以外は「ラピッド」「ジャッジ」でマニューバを使用できない。 ●P78、タイミングの項目、「ダメージ」の内容 バトルパートで射程内の対象がダメージを受けた際。基本的にマニューバごとに1ターン1回のみ。  ↓ バトルパートで舞台上の誰かがダメージを受けた際。基本的にマニューバごとに1ターン1回のみ。 ●P78、各タイミング説明、「ラピッド」の内容1〜2行目 バトルパートで誰かがマニューバの使用を宣言した際(ラピッドタイミングに対しラピッドを使用してもよい)。  ↓ バトルパートで誰かが、アクションないしラピッドのマニューバの使用を宣言した際。 ●P79、197『移動妨害』の内容 射程内の対象が行った移動マニューバの移動距離を「−X」します(ただし最低0)。  ↓ 射程内の対象が、次のアクション処理までに移動マニューバの対象となったなら、その移動距離を「−X」します(ただし最低0)。 ●P79、197『全体攻撃』の内容 必ず「○○攻撃X+全体攻撃」となっています。この攻撃は射程内のエリア1つを対象とし、命中すればエリア内の全存在にダメージを与えます(特記されていなければ使用者自身や味方も含みます)。  判定は1回行い、範囲内の全てに同じ判定値で命中します。大失敗の際は、その攻撃から「全体攻撃」の効果は失われ、通常の大失敗の処理を行います。  ↓ 必ず「○○攻撃X+全体攻撃」となっています。この攻撃が対象に命中した場合、対象のいるエリア内の全存在に同じ判定値で命中し、ダメージと付与効果を与えます。特記されていなければ使用者自身や味方も含みます。  なお、大失敗の場合、「全体攻撃」の効果は失われ、通常の大失敗の処理を行います。 ●P88 3レベル変異パーツ【だるま】の効果 「腕」か「脚」にダメージを受けた際、ダメージを任意の箇所に振り分けてよい。  ↓ ★前エラッタ 「腕」か「脚」にダメージを受けた際、任意の箇所を望む数選び、ダメージを振り分けてよい。切断判定は、ダメージを受けた箇所の1つを選んで行う。  ↓ ★今回の暫定処理 「腕」か「脚」にダメージが適用された際、任意の箇所を望む数選び、ダメージを振り分けてよい。『爆発』が付与されたダメージに対してこの効果は発生しない。切断判定は、ダメージを受けた箇所の1つを選んで行う。 ●P90、2レベル改造【ゾンビボム】のデータ T:ダメージ C:0 R:0 このパーツが損傷した際のみ使用可。判定値8(ジャッジタイミング発生)の「砲撃攻撃2+爆発+全体攻撃」を与える。  ↓ T:オート C:なし R:0 このパーツがバトルパート中に損傷した時、自身に対して判定値8の「砲撃攻撃2+爆発+全体攻撃」が発生する。ただし、この効果に対して「ラピッド」「ジャッジ」タイミングは発生しない。 ●P91、3レベル改造【ガントレット】の効果 腕のみ、ダメージに対して常に「防御1」。腕部にある白兵・肉弾攻撃のダメージ+1。  ↓ ダメージタイミング、あなたは腕のみ『防御1』を得る。さらに、腕部にある白兵・肉弾攻撃マニューバのダメージ+1。 ●P91、3レベル改造【キャンサー】の効果 脚のみ、ダメージに対して常に「防御1」。バトルパートで移動時、白兵・肉弾攻撃マニューバを1つ「ラピッド」で使用可。  ↓ ダメージタイミング、あなたは脚のみ『防御1』を得る。さらに、バトルパートに自身の移動マニューバで移動に成功したなら、移動前か移動後のエリアの対象1体に、白兵・肉弾マニューバ1つを使用可。